テュルク&モンゴル

ethnos.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 30日

東トルキスタン

東トルキスタン」という用語は、地理上では中国新疆ウイグル自治区の領域を指すが、地理的というよりは政治的な意味合いで使われることも多い。そしてその意義は使う人の立場によって異なってくる。

ここでは「ウィキペディア」、「東トルキスタン情報センター」、「チャイナネット」の3例について見る。

ウィキペディアより:
東トルキスタン(ひがしトルキスタン、ウイグル語:شەرقىي تۈركىستان、Sharqiy Türkistan)は、トルキスタン東部地域を指す地域概念。2005年現在では中華人民共和国領新疆ウイグル自治区に相当することから、「中国領トルキスタン」とも言う。…
東トルキスタンは地域概念であるが、特にウイグル人の中国からの独立派の人々が、中国視点の地名である「新疆」(「新しい領土」という意味)を嫌い、ウイグルの居住地域の地域名として好んで用いる。…

東トルキスタン情報センターより:
1884年までカシュガリヤ国があって、首都はカシュガル市で、ヤクプベグがその王様だった。1884年中国の清朝がカシュガルヤに侵略してきて、ウイグル民族の国であるカシュガルヤに「新疆」という名前をつけ、軍事、政治中心をカシュガル市から8km南のイェギシェヘル(Yengisheher)に置き、イェギシェヘルを疏勒と呼び、首都のカシュガル市を疏府と呼ぶようになった。…
1944年11月12日グルジャ市で東トルキスタン共和国の国慶節が開かれた。エリハン.トレが主席、ハキムベグ.ホジャが副主席、アブドゥロップ.メフスムが秘書長になり、各部を設けていた。ゲリラの形式から1945年4月8日に東トルキスタン共和国民族軍が成立し、天山の北側のイリ地区、タルバガタイ地区、アルタイ地区などを完全に解放し、中国政権を倒していた。当時の解放、独立革命は「三区革命」と呼ばれている。
1944年…に建国した東トルキスタン共和国のエリハン.トレ主席の話で言うと「いわゆる新疆が中国の一部であるというのは、真っ赤な嘘である。歴史を偽造し、人間を騙そうとする人に思い出してほしい事実は、中国の官吏及び帝王たちは、自分の命と土地を保全するために3500キロメートルの万里の長城をつくり、鷹にあった兎のようにそのなかに引き籠っていたことである。中国政府の歴史家はこの真実を隠したが、全世界の歴史家はそれを知っている。…これから中国政府は東トルキスタン領土に対する野望を放棄して…東トルキスタンの土地を侵略したり、東トルキスタンの民衆を圧迫したりすることをやめてほしい」。
これが中国と東トルキスタンの関係である。…

チャイナネットより:
…6世紀に栄えた突厥(チュルク)は古代の遊牧民族の名称で、アルタイ山脈や中国北方の草原などの地帯で活躍していた。紀元552年、突厥は可汗(かかん)国を設立。…その後末裔はその他の民族と次第に融合していった。11世紀以降国外の一部の歴史書で使用された「突厥」という表現は、本来の突厥人に限定されず、アルタイ語系突厥語を話すすべての民族の総称であった。一部の人がいうようなすべての突厥人により構成された統一国家は、歴史上存在した事実はない。
新疆ウイグル自治区を分裂させ、支配するという目的を達成するために、古い植民地主義者は新疆を「東トルキスタン」と呼び、(これに対応して、中央アジア諸国は「西トルキスタン」と呼ばれる)、新疆は「東トルキスタン」人の庭であるという誤った説をねつ造している。
紀元前60年に漢朝が西域都護府を設置してから、新疆はずっと中国領土の一部分であり、その後も中央政権による新疆支配は続いた。
しかし20世紀初頭以降、ごく一部の新疆分裂分子と宗教過激主義者は、古い植民地主義の説をゆがめた邪説に基づき、いわゆる「東トルキスタン理論」を捏造した。「東トルキスタンは古来より独立した国家であり、その民族には1万年近い歴史がある」と吹聴し、…中国の各民族が共同で築き上げた祖国の歴史を否定し、…様々な分裂分子は「東トルキスタン」の旗印とともに活動し、「東トルキスタン国」を打ち立てるという妄想の実現を企てている。...
[PR]

by satotak | 2006-06-30 01:11 | 東トルキスタン


<< テュルクの起源      日本は多民族国家…!? >>